タイトル画像

秋の予感・・・

2014.08.28(15:38) 703

だんだんと空気が秋を感じる今日この頃

ツクツクボウシの蝉の鳴き声が朝・夕と聞こえる 『ツクツクボーシ・ツクツクボーシ』と・・・

P8280907.jpg

秋と言えばコスモスですが~花びらが少し違う感じが何となく丸まっているような?でも、コスモスですよね~


P8280908.jpg

菊芋(きくいも) かな?

P8280910.jpg





kuni の料理と 時々 お花


タイトル画像

今日は・・・

2014.08.27(15:10) 702

昨日と今日は雨が降ったり止んだりのお天気

少し肌寒い・・・このまま秋になるかと勘違いしてしまいそう~

しかし9月は暑さが戻るとか??

    昔から『暑さ寒さは彼岸まで』と言いますので油断は出来ませんネ

P8180902.jpg
 
この写真は前に出かけた時に見つけた滝ですが~小さくてマイナスイオンは無理かもですね


kuni の料理と 時々 お花


タイトル画像

福島産の桃♪

2014.08.26(15:01) 701

実はnariさんのブログで福島の桃が美味しかったと。。。拝見したら

  私も食べたくなり早速



P8260940.jpg

一個¥250円     やっぱり福島で買うより少しお高めですね~(苦笑)


P8260941.jpg

大好きな桃とスイカ ちょうど食べごろでした

    固い桃も好きです♪  でも、なかなか固い桃は手に入りませんね~(>_<)



kuni の料理と 時々 お花


タイトル画像

旬・新さんま!

2014.08.25(14:51) 700

最近、魚屋さんやスーパーなどで新さんまが出回って来ましたね(^O^)

 つい、新物を見つけると食べたくなる


P8240938.jpg

まだ、少し痩せていたが~ほどほどの油がのっていて美味しゅうございました

旬のものを食べると何となく長生きできそうな気がします(苦笑) 私だけ?かも・・・



kuni の料理と 時々 お花


タイトル画像

焼き肉!

2014.08.23(15:41) 699

関東は残暑が厳しく我が家の旦那様もちょっとバテ気味なので・・・

  昨日スタミナをつけに近くの焼肉屋さんに出かけました(^O^)


P8180932.jpg

P8180934.jpg

旦那様:やっぱり、スタミナをつけるにはニンニクと肉が一番だね と満足そうでした

良かった・良かった これで、残暑も乗り切れそうだネ







kuni の料理と 時々 お花


タイトル画像

つづき・・・

2014.08.22(15:26) 698

 繰糸場

P8180920.jpg

当時使っていた機器が並んでいる!


P8180921.jpg
 両サイドに並んでいました。

P8180909.jpg

昔はこんな感じで仕事をしていたんだね~


P8180910.jpg

P8180914.jpg

とにかく、この日は立っているだけでも汗が流れてくる猛暑でした

富岡市のイメージキャラクター『お富ちゃん』

私は:中に入っている人、大丈夫かしら~熱中症ならないかしら~

そればかり心配で・・・(ごめんなさい)


P8180927.jpg

みなさんが記念写真を撮る為少し大変でした

P8180930.jpg

富岡製糸場を後にして。。。余りの暑さに一休み 古民家風な感じですね~

P8180937.jpg

やっぱり、満席です でも、どうにか座れました 『コーヒーフロート』美味しかった






kuni の料理と 時々 お花


タイトル画像

富岡 製糸場!

2014.08.21(15:28) 697

6月に富岡製糸場と絹産業遺産群が世界遺産登録され

    注目を浴びる群馬県富岡市。
  無事到着

P8180905.jpg

早速中へ・・・


P8180904.jpg

夏休みのせいか結構家族連れが多く人がいっぱいです


P8180936.jpg

明治5年、日本で最初の官営模範工場『富岡製糸場』が誕生した。

あれから140年余りの時を経った現在でも、ほぼ当時のまま。


P8180918.jpg

P8180919.jpg

P8180922.jpg

小屋組には『トラス構造』という従来の日本にはない建築工法を用いています。

その為、建物内部には中央に柱のない広い空間が保たれています。




         またまたつづきます







kuni の料理と 時々 お花


タイトル画像

伊香保から世界遺産へ・・・

2014.08.20(14:34) 696

久しぶりに旦那様と出かけて来ました

お昼に合わせて我が家を早めに出る。お昼は伊香保の水沢うどんを食べる事に

テレビやラジオでも紹介するほど有名です。



P8180900.jpg

いっぱい有るお店のなかで大澤屋を選びました。  入口にはほおずきが飾られていました


P8180901.jpg

P8180898.jpg

 ☆楓 ¥1.296円 ごま汁¥216円 (私)


P8180899.jpg

 竹 ¥1.404円 ごま汁¥216円(旦那様)


竹はうどんの量が少し多めらしい! そうこうしているとお客さんがいっぱいに やっぱり有名なのですね~~

私は麺食いなのでぺロっと食べちゃいました ごま汁とマイタケの天ぷら最高

カラッと揚げてあるので胃がもたれない



お腹もいっぱいになった事だし~富岡製糸場へ向かうことに・・・


P8180903.jpg

     つづく











kuni の料理と 時々 お花


タイトル画像

真夏の花☆

2014.08.15(15:22) 695

また、暑さが戻り夏バテはしていませんか?

そこで、真夏の暑さにも負けない花を少し紹介します


P8150899.jpg

 ☆サフランもどき  ピンクで可愛い花ですね


P8150904.jpg

 ☆ケイトウ  モコモコが何とも言えないです


P8150907.jpg

 ☆アサガオ 澄んだ青さが涼しくしてくれる

可愛い花たちを見ると自然と笑みがこぼれる

そして、おまけ

P8150901.jpg







kuni の料理と 時々 お花


タイトル画像

どうしたものか。。。

2014.08.12(15:24) 694

今日は朝から雨が降ったり止んだりの一日となりました。しかし・・・

昨夜は久し振りに満月とまではいかないが~月が見れた



P8110911.jpg

月のお蔭で夜中でも明るい(#^.^#)


さて・・・本題

今朝は雨が降っていなかったのでいつもの出かけた。

途中何やらスイカ畑に囲っている網に黒い物が・・・

近くまで行って見てみると  もしかして~
 これって

P8120907.jpg

カブトムシではありませんか

最初は網に止まっていると思ったがよくよく見てみると

網に絡まっているではありませんかしかも3匹もいる

とってあげたいが他人の畑の網ですしーかなり絡まっているので切らないととれないかも?

どうしたものか・・・とても、気にかかる!

そうこうしていると雨が降って来たので我が家に急いで戻る事に




kuni の料理と 時々 お花


2014年08月
  1. 秋の予感・・・(08/28)
  2. 今日は・・・(08/27)
  3. 福島産の桃♪(08/26)
  4. 旬・新さんま!(08/25)
  5. 焼き肉!(08/23)
  6. つづき・・・(08/22)
  7. 富岡 製糸場!(08/21)
  8. 伊香保から世界遺産へ・・・(08/20)
  9. 真夏の花☆(08/15)
  10. どうしたものか。。。(08/12)
次のページ
次のページ