タイトル画像

夏・夏は・・・

2013.07.31(16:17) 452

夏の花って思い出すのは。。。やっぱりって事で見に出かけた

ヒマワリ農園

親子が触れ合える場所を作ろうと・・・花と緑を育てる会が遊休農地で育てている。

近隣農家の協力で3か所の畑に、約3万本のヒマワリが順次花を咲かせる。


P7300277.jpg

P7300271.jpg

P7300275.jpg

これから咲こうとしている・・・でも、蕾はこれだけだった(#^.^#)

P7300270.jpg

これぞヒマワリって感じです(^O^) 私達を元気にしてくれる。。。お見事

でも、少し遅かったらしくピークは過ぎていたようだ


ヒマワリでも、色々な種類があるみたいですね♪

kuni の料理と 時々 お花


タイトル画像

また、ひとつ勉強になり・・・

2013.07.28(16:53) 451

今日、ウォーキングしていたらたまたまそこにお母様が草むしりをしていたので

思い切って聞いてみました(*^^)v


P7200247.jpg

これは、フウセンカズラって言うのよ

お恥ずかしい話ですが私はほおずきだと勘違いをしてしまいました

早速ネットで調べる事に


P7280266.jpg

PCからの写真なので見ずらいと思いますが~

ムクロジ科の植物の一種。

花を観賞するためより、むしろふうせん状の果実を見て楽しむために栽培されている

7月~9月に白い5mmくらいの花をさかせる。

果実はふうせん状にふくらみ緑色

種子は球形で大粒、なめらかな黒で・・・ハート形の白い部分がある。

恥ずかしながら分からない事が有り過ぎて・・・また、勉強になりました


kuni の料理と 時々 お花


タイトル画像

名前を知ることが出来ました♪

2013.07.27(16:46) 450

前に花の写真を撮りましたが~名前が分からなかったが(~_~;)

たまたま、地方新聞に載っていたので名前を知ることが出来ました(*^^)v


P7060208.jpg

ムクゲと言うそうです♪

ハイビスカスと同じアオイ科の落葉低木。

開花は約3か月と長く夏から秋にかけて次々と花が咲く!

白やピンク、藤色!

我が家にも、植えてみたいな~~


kuni の料理と 時々 お花


タイトル画像

マナー。。。!

2013.07.25(16:50) 449

今朝は少し霧雨が降っていたけど。。。いつもの

P7250266.jpg

大分伸びてきているのを感じる(*^^)v  美味しいお米が出来ると良いですね♪

P7250264.jpg

ウォーキングの途中にはこんな可愛い物が・・・思わず乗りたくなるが変人と思われると困るのでガマン・ガマン

P7250265.jpg

マナーの看板を良く目にする

残念ながら~ワンちゃんを連れて散歩をしてそのまま・・・何もなかったかのように歩きはじめる

声をかける勇気も無く。。。情けない私である

数日前には朝ゴミを出しに行ったら我が家の入口になんと勘弁してよって感じです

きちんとマナーを守っている人にも。。。守らない人がいる事が残念でなりません!!


kuni の料理と 時々 お花


タイトル画像

まんまるな~~~♪

2013.07.23(09:02) 448

夜中は・・・とても綺麗なお月様でした

P7230259.jpg

P7230256.jpg

デジカメ写真じゃ~これが~いっぱいいっぱいです

そして、話は変わりますが・・・

朝、二階の窓を開けてみると


P7230260.jpg

ベランダの網にセミが止まっているではありませんか

でも、パシャ っと撮ってもビクともしない

もしやと思い指でちょいっと触ると・・・おぼつかない飛び方で飛んでいきました

ちょっと、可哀そうな事をしてしまったかな~~


kuni の料理と 時々 お花


タイトル画像

一日早いですが~~☆

2013.07.21(16:09) 447

22日は土用丑の日ですが~我が家では一日早いうな丼でした

P7190241.jpg

ちょっと頑張って国産のうなぎ一枚¥1680円

いくら国産のうなぎでも温めても多分固いと思うので~水でタレを洗い流しフライパンに皮を下にしてお酒を入れて

蒸しました!すると、ふっくらしてとても柔らかく皮も箸で切れます

一枚しか買ってないので大和芋をプラスして豪華版に・・・(*^^)v



写真のは旦那様のうな丼です お仕事頑張っているので

私のは切れ端でなんとか~~(苦笑)とても写真には・・・

うなぎの写真に夢中になり 一緒にお味噌汁を撮るの忘れてしまい


P7210248.jpg

我が家のブランチでした! ご馳走さまでした

他の人達はうなぎ屋お店で食べるんだろうな~~~


kuni の料理と 時々 お花


タイトル画像

今日も・・・

2013.07.20(16:54) 446

今日は道端に咲く花を紹介したいと思います(^O^)

でも、残念ながら名前までは分からないので・・・その辺はお許しを


P7200242.jpg


P7200244.jpg

P7200245.jpg

P7200249.jpg

P7200247.jpg

これは何だろう??もしかしてほおずきなんだろうか??違うのかな~もう少し様子を見る事にしょう

おまけ(*^^)v

P7200253.jpg

何と。。。鳩が沢山いるではないかまっ・・・カラスよりましか~~~

kuni の料理と 時々 お花


タイトル画像

30℃以上は。。。必ず・・・

2013.07.19(16:55) 445

今朝も暑いけどウォーキングに行って来ましたヨ

少し心が折れそうになったけど~自分に負けちゃダメだっと気合を入れて(ちょっと大げさかな)

P7190238.jpg

ピンクの花に癒されながら~

P7190239.jpg

セミの抜け殻発見

そう言えば聞こえるジィージィーとセミの鳴き声が・・・

自分の存在感を伝えるかのように鳴きつづけている  夏が来た


暑さに負けてしまいいつものコンビニへ

P7190242.jpg

大好きなガリガリ君を買い込んだ

P7190243.jpg

この形は初めて見た・・・『シャリシャリ君』ソーダ味確かにシャリシャリしていて美味しいし食べやすい

エアコン無しの2時頃はやっぱりガリガリ君を食べて暑さを乗り切ろう

『ちなみに、私はガリガリ君の回し者では無いですよ』(苦笑)


kuni の料理と 時々 お花


タイトル画像

猛暑続きだったので・・・

2013.07.18(16:34) 444

猛暑・猛暑・で料理の方が~かなり手抜きになりがちでしたが(>_<)

昨日は、27℃かなり涼しかったので。。。料理頑張ろうと・・・それなりに

昨日のご飯のおかずを紹介したいと思います


P7140231.jpg

ささ身の棒棒鶏(バンバンジー)

P6300185.jpg

*明太入りの磯部揚げ*

P7160235.jpg

*インゲンの梅肉和え*

P6250139.jpg

*ミートボールの甘酢和え*

ちょっと、ガッツリ系になりましたが~私なりに頑張っちゃいました

今日はまた35度もあるので暑いし~~~手抜きですね(笑)


kuni の料理と 時々 お花


タイトル画像

さすがの旦那様も・・・

2013.07.15(17:08) 443

この所。。。旦那様が食欲がなくなりご飯は食べたくないとの事(~_~;)

じゃ~冷麺なら食べられると思い今日のお昼は・・・冷麺でした!


P7050196.jpg

この所一日に4回位は救急車の音が聞こえてくるピィーポォーピィーピォー

多分熱中症なのだろうか???

新聞やテレビを見ると毎日何人もが熱中症で運ばれている

他人事ではないので気をつけなければ・・・


P7150232.jpg


全く話は変わりますが~~~!

私もこの空のように広い心を持ち雲のように流れに身をまかせて生きていきたいな~(^O^)

ドォーンと構えて小さい事なんか気にしない気にしないって・・・ネ


kuni の料理と 時々 お花


2013年07月
  1. 夏・夏は・・・(07/31)
  2. また、ひとつ勉強になり・・・(07/28)
  3. 名前を知ることが出来ました♪(07/27)
  4. マナー。。。!(07/25)
  5. まんまるな~~~♪(07/23)
  6. 一日早いですが~~☆(07/21)
  7. 今日も・・・(07/20)
  8. 30℃以上は。。。必ず・・・(07/19)
  9. 猛暑続きだったので・・・(07/18)
  10. さすがの旦那様も・・・(07/15)
次のページ
次のページ