タイトル画像

ちょっと変わった稲荷!

2012.04.30(07:04) 105

P4280430.jpg

*そば稲荷寿司*

♪味付け稲荷・・・(市販でも)

♪蕎麦・・・・・(乾麺・・生でも)

♪胡瓜・・・・(スライス・・塩もみ)

♪生姜・・・(せん切り)

♪長ネギ・・・(みじん切り)

*茹でた蕎麦(少し硬めに)を麺つゆに絡ませる稲荷にそば・生姜・塩もみした胡瓜を詰める簡単です

残っていたご飯があったので、酢飯にして紅ショウガ・白ごまを混ぜて詰めました

;私の独り言
<>   二年近く振りに伸ばした髪を切りました似合うかは別として、サッパリ・スッキリ・頭が軽くなりました

画像に残したいのですが・・・残念
 


kuni の料理と 時々 お花


タイトル画像

壁に・・・

2012.04.28(15:11) 104

P4280426.jpg

階段の壁の所にちょと試しに貼ってみました 私は、結構気に入ってます  これを見て旦那の一言

<新婚じゃあるまいし>だって

でも・・・明るくなって良いよね何事にも明るいのが一番だぁやね

P4280427.jpg

一枚780円位だし・・・それで気分が良くなれば安いもんだ(なんてね)

 

kuni の料理と 時々 お花


タイトル画像

春には・・・

2012.04.27(16:35) 103

P4250422.jpg

*ロールキャベツ*

材料

★キャベツ・・・(大)4枚      ★を粘りがでるまで練る
★豚ひき肉・・・150g       キャベツは熱湯でうで、冷まし、芯をそぎ取る!(みじん切り)★まぜる
★長ネギ・・・・1/4本        キャベツを広げ★包む 楊枝でとめる
★卵・・・・・・1個
★大和芋・・・・大さじ1       きっちり並ぶくらいの鍋に入れる
★塩・コショウ(少々)
★ベーコン・・・3枚      

                   だし300CC、コンソメ1個、酒大さじ2杯を加えて、落し蓋をして弱火にし10分煮る
                   みりん大さじ1・うすくち醤油小さじ1さらに10分煮る

春キャベツはとても柔らかいので私は、必ずと言って作ります 星★★★です(笑い)
                   

kuni の料理と 時々 お花


タイトル画像

そして花!

2012.04.26(15:33) 102

P4260423.jpg

↑↑ (〇〇すみれ)満開

今が最高なので、思わず写真を撮ってしまいました いつまでも・・・この状態が続くと良いんだけどね

P4260424.jpg

P4260425.jpg

↑↑

ついでにサフィニアも少し咲いたよ




kuni の料理と 時々 お花


タイトル画像

ちょっと早めに・・

2012.04.25(08:53) 101

P8310392.jpg


*ちょっと変わった冷汁うどん*

めんつゆにトマトジュース1缶!ツナ缶、塩もみした胡瓜、大葉、みょうがを乗せてサッパリと

昨日は真夏に近い暑さだったので  作ってみました

 これからますます暑くなるので、麺料理が多くなるかもね



kuni の料理と 時々 お花


タイトル画像

茶巾で・・・!

2012.04.24(15:56) 100

P4190409.jpg


*切干大根と卵の茶巾煮

♪切干大根・・・1袋(戻す)

♪油揚げ・・・・3枚(半分にする)

♪卵・・・・・・6個

♪人参・・・・・1/2(せん切り)


*半分した油揚げに切干大根・人参・卵(生のまま)を詰めて楊枝で止める

鍋に並べて水400CC砂糖大さじ1・醤油大さじ11/2・酒小さじ1・ほんだし(少々)味を見て薄い時は醤油を足して  約20分位煮る  




kuni の料理と 時々 お花


タイトル画像

高菜と・・・

2012.04.23(08:23) 99

P4140395.jpg

*高菜チャーハン*↑↑

昨日のお昼は冷凍して置いたご飯を(チン)して高菜チャーハンにしました。

鷹の爪と卵と白ごまを入れて、味は塩のみで・・・意外と

P4160403.jpg

残った野菜と有るもので炒めた野菜炒め!↑↑

今日は、これからに行きますとは言っても湯楽の里ですけどね(笑い)この年になると潤いがなくなるので・・・(悲しい)

たまには、潤さないとねパサパサになっちゃうよ・・・



kuni の料理と 時々 お花


タイトル画像

そして・・・花!

2012.04.22(09:10) 98

P3310368.jpg

3月26日植えました↑↑

P4220415.jpg

今はこんな感じになりましたよ

でも・・・この花の名前なんだっけ

まっいいか綺麗なら・・・





kuni の料理と 時々 お花


タイトル画像

肉厚なので・・・

2012.04.21(17:05) 97

P4190411.jpg

*しいたけの肉詰*

☆合いびき肉・・・200g
☆玉ねぎ・・・・1/2個
☆大葉・・・・・5枚
☆生姜・・・(スリおろし)
☆卵・・・・1個
☆塩、コショウ(少々)
☆マヨネーズ・・大さじ1

を混ぜ合わせて、シイタケの軸を取りみじん切りにして☆入れる

しいたけ5個に片栗粉をまぶして詰める

サラダ油(少々)熱して詰めた方下にして焼く(両面)

タレ

♪醤油・・・大さじ2
♪砂糖・・・大さじ1
♪みりん・・大さじ1
♪酒・・・・大さじ1
♪水・・・・大さじ1

肉に火が通ったら♪絡ませる




今、しいたけが肉厚なので作ってみました



kuni の料理と 時々 お花


タイトル画像

料理、ときどき花

2012.04.20(16:53) 96

P4200413.jpg
P4150399.jpg

また、花を増やしました。

ミントブルーとブリエッタローズ後ちょっと勉強不足ですね

でも、ブルーの花って良いよねなんか、心が落ち着くってゆうか

kuni の料理と 時々 お花


2012年04月
  1. ちょっと変わった稲荷!(04/30)
  2. 壁に・・・(04/28)
  3. 春には・・・(04/27)
  4. そして花!(04/26)
  5. ちょっと早めに・・(04/25)
  6. 茶巾で・・・!(04/24)
  7. 高菜と・・・(04/23)
  8. そして・・・花!(04/22)
  9. 肉厚なので・・・(04/21)
  10. 料理、ときどき花(04/20)
次のページ
次のページ