タイトル画像

卵がお買い得の日に!

2012.02.29(15:42) 51



*きゃべつとトマトのふわふわ玉子焼き*

★きゃべつ・・・3枚(せん切り)
★トマト・・・・1個(1cm)
★卵・・・・・・4個
★マヨネーズ・・大さじ2
★大和芋・・・・大さじ2
★塩、こしょう(少々) 
★ベーキングパウダー小さじ1

ボウルに卵を入れ★も入れ軽く混ぜ合わせて

フライパンにバターとオリーブオイルを熱したら、ふんわりと広げてふたをして両面弱火で焼く

返すときはフライパンより少し大きめの皿とかなべのふた(平)で

焼きあがったら、かつおぶし、ネギをちらして完成
 お好みのソースで・・・

ポイント
ベーキングパウダーは必ず入れてね







kuni の料理と 時々 お花


タイトル画像

エビチリも良いけど・・・

2012.02.28(16:30) 50



*海老マヨも良いね*

海老は片栗粉で洗う 軽く片栗粉まぶして、お湯にさっと潜らせる

玉ねぎ(みじん切り)水にさらすマヨネーズ(適量)牛乳大さじ1塩、コショウ、砂糖(少々)

キッチンペーパで水気を取った海老に合える

ポイント
海老を茹でる時長く茹でると固くなるので注意 片栗粉で洗うと海老の臭みが取れるのでおすすめです
玉ねぎは必ず水気を取る




kuni の料理と 時々 お花


タイトル画像

大人から子供まで・・・

2012.02.27(16:37) 49



プロセスチーズ1箱
魚肉ソーセージ1本と半分
餃子の皮   1袋
揚げ油


チーズとソーセージは餃子の皮幅に切り 皮に巻いて水を少しつけて止める

180℃の油で揚げる  長く揚げているとチーズが流れてしまうので皮に色が付いたら取り出す

熱いうちに塩を振る お子さんのおやつに ワインのお供に  



kuni の料理と 時々 お花


タイトル画像

まだまだ寒いね!

2012.02.26(12:49) 48


 
*チーズ鍋*

材料
♪えび(人数分)
♪ハマグリ            スープ 
♪しいたけ            クリームチーズ200g
♪ニラ               白みそ    200g(無ければ普通の味噌)
♪豆腐              ゴルゴンゾーラ15g
♪トマト             コンソメ  大さじ1
♪大根              水     1500CC
♪カブ              みんな混ぜてのばす
♪白菜
♪もやし

野菜は有るもので材料はそれなりに人数合わせて 最後はお好みでパスタとかラーメンとかうどんとか良いね      

kuni の料理と 時々 お花


タイトル画像

意外と簡単!

2012.02.25(14:19) 47



*野菜の肉巻*

人参、いんげんは下茹でする。豚ロース(スライス)に、塩、コショウ、軽く小麦粉をまぶす

人参といんげんは肉の幅に切り巻いてフライパンにバターをとかし焼き目をつけて・・・

たれ
醤油大さじ1
砂糖大さじ1
酒 大さじ1
水 大さじ1
はちみつ(少々)

肉に火が通ったらたれを絡ませる
思ってるほど、ちょ簡単だよ

kuni の料理と 時々 お花


タイトル画像

なんちゃってピザ!

2012.02.22(16:29) 43



じゃがいも2個→(せん切り)

玉ねぎ1/2→(スライス)

ウインナー3本→(斜め切り)(ベーコンでも)

フライパンにサラダ油ひいてじゃがいもをフライパン全体に広げその上に玉ねぎを乗せて

弱火にしふたをして5分蒸し焼きにする

ピザソース、ウインナー、とろけるチーズを乗せてまた、ふたをする

チーズが溶ければ  (あればピーマンも良いね)

ポイント
じやがいもは、水にさらさないこと ピザソースがなければケチャプでも

kuni の料理と 時々 お花


タイトル画像

ガッツリと・・・

2012.02.21(16:39) 42



*ちょっと変わったメンチ*

☆じゃがいも・・・1個       ★豚ひき肉・・・250g
☆牛乳・・・・・・大さじ 2    ★玉ねぎ・・・・1/2(みじん切り)
☆塩・・コショウ          
                  ★生姜・・・・・少々(すりおろし)
                  ★砂糖・・・・・小さじ1
                  ★塩・・コショウ(適量)

じゃがいもは茹でる!つぶして☆混ぜる(マッシュポテト)を作る作りたては柔らかいので冷蔵庫で少し固める

ボウルに★入れて良くこねる  丸めて中に☆入れて、小麦粉→卵→パン粉、揚げ油で揚げる

ソースも良いけど私は(ケチャップ、ソース、砂糖、混ぜる)揚げたメンチをソースに絡ませる

面倒なら普通のメンチも良いね

ポイント
砂糖と生姜(しぼり汁)は忘れないで!お肉が柔らかく出来るよ






kuni の料理と 時々 お花


タイトル画像

フライパンで・・・

2012.02.20(16:10) 41



*ブリの照り焼き*

ぶりは塩を振り30分置く

水洗いし、良く水けを取り小麦粉をまぶしてサラダ油で両面焼く 余分な油はふき取る

>たれ
★酒大さじ2
★みりん大さじ2
★醤油 大さじ2
★砂糖 大さじ1
★はちみつ大さじ1

*ぶりに火が通ったらたれを絡ませる   はちみつが無ければ砂糖を大さじ2にする

たまたまもやしがあったので塩、コショウで炒めました





kuni の料理と 時々 お花


タイトル画像

たまには和食もね♪

2012.02.17(16:26) 40


 
*里芋とイカの煮物*

☆するめいか・・・1杯         ◆ほんだし・・・小さじ1

☆さといも・・・・5個         ◆水・・・・・・1と1/2

☆いんげん・・・・6本         ★砂糖・酒・醤油・各大さじ2

(ごま油・・七味唐辛子)

イカは足とわたを取り流水で洗い水けをふく。 1cm幅に切る。足も食べやすく切り離す

さといもは、皮をむいて、したゆでする串で刺してスーと通ったら水洗いする

フライパンに里芋を入れ、◆を入れ、煮立ったら★を加えて中火で5分煮る

イカを入れて、箸で転がしながら強火で4分煮るいんげん、ごま油を加えて2分煮る(お好みで唐辛子をふる)

ポイント

いかは煮すぎると固くなるので注意しよう  里芋が無ければじゃがいもでもちなみに、じゃがいもの時は皮をむいてそのまま調理







kuni の料理と 時々 お花


タイトル画像

昨日は・・・

2012.02.15(17:01) 39


 
*きくらげ入りがんもどき*
木綿豆腐・・・1丁         ★酒・・・大1/2
きくらげ・・・2枚         ★塩・・・少々
人参・・・・・30g        ★片栗粉・大3

豆腐は重しをして水けをきり、すりつぶす。

人参ときくらげはせん切り(きくらげは水でもどす)

ボウルに豆腐と人参、きくらげを入れて★を入れて良く混ぜる

一口大に丸め180℃の揚げ油で3分揚げる

天つゆとすりおろした生姜で・・・

手作りがんもも良いかも





kuni の料理と 時々 お花


2012年02月
  1. 卵がお買い得の日に!(02/29)
  2. エビチリも良いけど・・・(02/28)
  3. 大人から子供まで・・・(02/27)
  4. まだまだ寒いね!(02/26)
  5. 意外と簡単!(02/25)
  6. なんちゃってピザ!(02/22)
  7. ガッツリと・・・(02/21)
  8. フライパンで・・・(02/20)
  9. たまには和食もね♪(02/17)
  10. 昨日は・・・(02/15)
次のページ
次のページ