タイトル画像

はんぺんを

2012.01.31(16:33) 27



*はんぺんフライ*
まず、はんぺんを三角に切り切り目を入れる。

中に入れる具(ひき肉、玉ねぎ、ピーマン、生姜各みじん切り)

油小さじ1具を炒める(塩、コショウ、醤油、)味を調える

はんぺんに具を入れて 小麦粉→卵→パン粉をつけて油で揚げる

具は火が通っているのではんぺんに色がついたら

ポイント

具を入れすぎるとはんぺんが破けてしまうのでほどほどにね



kuni の料理と 時々 お花


タイトル画像

5年振りに会って

2012.01.31(09:06) 25



友人と5年振りかな久しぶりに会いました。本当はお店に行く予定だったのですが・・・

色々と話がしたいしやっぱりが一番かなと思いで会うことになり

彼女がお酒担当私が料理担当ちょっと頑張り過ぎたかな

お酒を飲み食べながら話は尽きないねでも、何年も会ってないと色々変わるものですね

良いことも悪いことも・・・

所で写真の内容ですが  *チゲ鍋 *ブリのおろし煮 *マグロとアボカドのミルフィール風 *茶碗蒸し餡かけ *チャプチェ *スナップエンドウのお浸し *お新香 以上です

kuni の料理と 時々 お花


タイトル画像

旦那さまの一押し♪

2012.01.27(15:56) 23




 *レンコンのふわふわ照り焼き*

 レンコンはすりおろす。 豆腐は良く水気を切る。 ひき肉(無ければ豚肉を細かく)

 卵→生姜(すりおろし)→塩→コショウ→有れば大和芋(少々)

 全部入れて混ぜる丸めて油で焼く

 タレ(醤油大2 砂糖大2 水大1)肉に火が通ったら、タレを入れ絡ませる

 タレは味をみてお好みで

 

 

kuni の料理と 時々 お花


タイトル画像

毎日寒いよね

2012.01.26(16:15) 21



寒い時にはやっぱり鍋が一番だねでも鍋ってみんなで食べるよね

でも食べる時間が違う時も有るし、そうゆう時には私は一人鍋を作って置きますあとは温めるだけにしておきます

今日は、シンプルに湯豆腐です。(白菜、長ネギ、しいたけ、ホウレンソウ、鱈、豆腐)

ゆずこしょうポン酢で・・・

kuni の料理と 時々 お花


タイトル画像

今日はこれで決まり♪

2012.01.25(16:16) 20



 *手羽元の甘酢タルタルソース添え*

 手羽元に塩、コショウをして(小麦粉大2片栗粉大1>)水で溶く私はこれを泥と言います。

 泥をつけて油で揚げます  甘酢 (醤油大2→砂糖大1→酢大2あれば、はちみつ大1)無ければ、砂糖を大2

 油で揚げた手羽元を甘酢に絡ませる。タルタルソース (玉ねぎ、胡瓜、ゆで卵、各みじん切りマヨネーズ、塩、コショウ)

 タルタルソースを添えて出来上がり♪  ポイント手羽元が熱いうちに甘酢に絡ませるパパのビールに最高



kuni の料理と 時々 お花


タイトル画像

今大根がおすすめ

2012.01.24(16:42) 19



今大根が美味しいので大根もちを作りました

大根はスリおろして少し水気を取る(かるく)

桜えび、ネギ、塩、コショウ、片栗粉入れごま油で弱火で焼く

ポイント

片栗粉を入れた時に少し柔らかくても焼くと大丈夫

もちもちして美味しいよ



kuni の料理と 時々 お花


タイトル画像

ちょっと頑張っちゃた私

2012.01.23(16:29) 17




*イカのけんちん煮*

人参、しいたけ、豆腐、イカの足、みじん切りする。油で炒めて塩、コショウ、醤油(少々)味を調える 最後に溶き卵を絡ませる。具をイカに詰めて楊枝で止める

(ダシ、醤油、砂糖、酒)イカを入れて煮詰める

ちなみに味を見ながらね

 









kuni の料理と 時々 お花


タイトル画像

私のお気に入りの一品

2012.01.22(08:35) 16



鮭のもちふわつくね魚が苦手な人もOKかもよ

生鮭→細かく切る(2枚)

玉ねぎ→スライス

大葉→5枚

牛乳大1

塩、コショウ    *ごま油で弱火で焼く・・・(マヨネーズ、七味を添えて)

kuni の料理と 時々 お花


タイトル画像

余ってしまったカレーをアレンジ

2012.01.21(16:33) 14



二日もカレーじゃあきるよねそこで、パンに挟んで油で揚げて、カレーパンにしました

ポイントは文字色

  冷めたカレーを挟むことと、まわりを水で溶いた小麦粉をつけて閉じる

kuni の料理と 時々 お花


タイトル画像

久しぶりに会って・・・

2012.01.19(15:54) 9

昨日は女友達に会って色々話をしました

たちまち時間きて、楽しい時間は早いですね

今度は時間の許す限りでも飲みながら、また会いたいな

中々みんなのスケジュールが合わないんだよね

だから、会った時が嬉しいのかな・・・

kuni の料理と 時々 お花


2012年01月
  1. はんぺんを(01/31)
  2. 5年振りに会って(01/31)
  3. 旦那さまの一押し♪(01/27)
  4. 毎日寒いよね(01/26)
  5. 今日はこれで決まり♪(01/25)
  6. 今大根がおすすめ(01/24)
  7. ちょっと頑張っちゃた私(01/23)
  8. 私のお気に入りの一品(01/22)
  9. 余ってしまったカレーをアレンジ(01/21)
  10. 久しぶりに会って・・・(01/19)
次のページ
次のページ